« 日立かみね公園は意外と楽しい茨城のテーマパーク! | トップページ | これからシリーズ化できるか? »

2021年6月25日 (金)

リニューアルした、いばらきフラワーパークに行ってきた。

茨城県石岡市八郷地区・・・

筑波山の北山麓に広がる八郷盆地はオイラがツーリングでも良く走るし

長閑に広がる景色が茨城県の中で大好きな地域の一つである。

その観光の中心にあるのが茨城県フラワーパークで・・・

最近リニューアルオープンしたというので・・・

例によって甥姪を連れて行ってきた。

Dsc_7114

行ったのはリニューアル後一月ほどたった5月下旬・・・

天気も良い週末だったので周辺は大渋滞!!

昔はフラワーパーク周辺は週末けっこう渋滞してたけど・・・

最近あんまり渋滞してるところ見なかったので久しぶりに見た感じ。

それだけ、この辺りを観光する人にとっての期待の施設なのですが

リニューアルでどう変わったのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

全体的な構成はほとんど変わってるわけではないようで・・・

Dsc_7115

入り口が昭和の観光地的な建物からお洒落な石造りになってました。

そして名前が茨城県フラワーパークから・・・

いばらきフラワーパークに変わりました。

Dsc_7116

駐車場にあった売店や食堂などが黒いシックな建物になってました。

フラワーパーク側の売店などの建物も黒に統一されて全体的に大人な感じ!

また、パーク側の売店ともどもフラワーパークの入場料なしで

利用できるようになり道の駅のような機能になってると思います。

駐車場はパークの周りに臨時駐車場がかなりあるのですが・・・

案内が悪いので混雑時は機能不全に陥り渋滞する感じですね。

Dsc_7118

早速入場します!

クレジットカードが使えるようになったのはグット!

Dsc_7121

まだまだ、リニューアル直後なので花が寂しい感じですが・・・

30㏊もある大きな公園ですので散策には時間がかかりますし

Dsc_7123

アップダウンもありますのでのんびりとみて回ります。

全体のイメージですが古くなった道などが改修されたり・・・

所々に休憩スペースが増えた気がします。

Dsc_7130

こちらは芝生の丘で奥の黒いガラス張りの建物が元の温室があった所。

今回のリニューアルで温室が撤去されレストラン&カフェテラスに!

地元産の食材を使ったものが頂けるようです。

Dsc_7144

アトラクションは依然と変わらずスカイサイクルと・・・

Dsc_7160

ソリタイプの滑り台で、滑り台は日本屈指の長さを誇ります。

子供たちが遊ぶためには、もう少し充実のラインナップが欲しいところ

Dsc_7149

頂上へは階段をひたすら上るのが結構つらい!!

でも二人の妖精に出会いました。

Dsc_7154

頂上からは一部ではこのような眺望がありますが基本森の中です。

また、頂上には展望台がありますがこれは依然と変わりません。

今回はおっくうで登りませんでした。

Dsc_7156

そして頂上で変わったのが、こちらがまだ建設中のサークルロッジ?

と・・・

Dsc_7157

これがグランピング施設なのかな?

このテラスに常設テントを用意する感じ?

これどうなのよ?

Dsc_7169

オイラは普通のキャンパーなのでブルジョワな気分は分からないんだけど

高い金払ってテントに泊まりたいか?

オイラだったらエアコンの効いたビジホで良いけどなぁ~・・・

つーか・・・

普通のキャンプ場を作ってほしかったんだけども!!

段々サイトでもいいから車両乗り入れ可能で見晴らし良い感じで!!

この八郷地区もまたキャンプ場がない!!いくつかあるけど・・・

Dsc_7168

でも、本当に八郷はいいところで・・・

何度も言うけど関東の富良野美瑛と言っても過言ではないと思うのよね。

茨城県の観光関係の人たちが、そこんところを感じ取れないようだったら

いくら何をやっても茨城の魅力は上がらないしせっかくお金をかけた

この施設のリニューアルも無駄に終わってしまいます。

Dsc_7164

簡単に比較はできないけども・・・

栃木の足利フラワーパークはここの3分の1以下の広さで年間150万人以上

まあ、駅から徒歩1分の立地というのもあるだろうけど・・・

一方、茨城県フラワーパークは年間20万人程度・・・

今回のリニューアルで25万人を目標としてるようだけど・・・

ここはひとつ100万人くらいを目標にするためのプランを出ないとだめでしょ!

そのためには・・・

Dsc_7173

フラワーパークがどうのというより・・・

八郷地区全体を・・・

フラワーパークを中心に・・・

富良野美瑛のような花と緑の楽園にすればいいわけです!!

春夏秋冬それぞれの季節の花々が沿道に咲き乱れ!!

食材だって豊富だし美味しいものもいっぱいある!!

美味しい蕎麦屋もあるし、こじゃれたお店も結構できてきてる!!

セイコマもいっぱいあるし・・・

富良野や美瑛にあって、八郷にないものはないのですから・・・

茨城なだけで・・・

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

 

|

« 日立かみね公園は意外と楽しい茨城のテーマパーク! | トップページ | これからシリーズ化できるか? »

茨城」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日立かみね公園は意外と楽しい茨城のテーマパーク! | トップページ | これからシリーズ化できるか? »