寒波な上小川で完ソロキャンプ!
つー分けで・・・
最強寒波がやってきて週末前には雪も積もった大子町
これはと思い週末は上小川キャンプ場に張ることにした。
金曜には10㎝位積もっていたらしいけど・・・
行ってみたら・・・
場内の雪はほとんど解けていた。
もっと積もっていることを期待したが致し方ない!
しかし、ここで朗報が!!
管理人さんによると今のところ完ソロらしい!
上小川で完ソロ(客がオレ一人)は珍しいというか
ラッキー!!今夜は素っ裸祭りやぁ~♪(嘘)
そんなわけで早速設営して完ソロの上小川に設営完了!
さて、今回寒波の上小川に張るにあたって実戦投入したのがこちら!
普通の灯油ストーブです。
前日にコメリで現品限りを格安で買ってきました。
灯油ストーブは石油が漏れるとのことで・・・
防水バックに入れて持ってくことにしたが・・・
まさかの誤算・・・
知らんかったけど半端ないくらい漏れるのな・・・
普通に何も考えずにタンクをセットしたまま運んだため
大量の灯油がタンクバック内にたまってたよ。
ここで皆さんに灯油ストーブを持っていく際の注意点!!
1、燃料タンクは外すかもしくは空にする!(灯油は別の容器に)
2、本体残留灯油もしっかりと抜き取る(ポンプは持参する)
3、ストーブ本体やタンクはビニール袋に入れる(70l位のポリ袋)
とにかく漏れと匂い対策が必要ですので気を付けよう!
大量に漏れたけど防水バックだったため車内流失はなかったけど
まあ匂いが車内についてしまって大変でした。
あふれた灯油は1Lくらいありまして本体も灯油まみれ・・・
設営後に一生懸命ティッシュで本体を拭きまくり・・・
灯油まみれの大量のティッシュのおかげで・・・
あっという間に焚火に着火しました。
そして・・・
ストーブはマジヤバイ!!
温かいうえ薪ストのようにいぶされることもない!!
今まで何でしなかったのか?これはとても捗るよ!!
薪ストなんてやってらんねーよ!
焚き火は焚火で楽しんで部屋はヌクヌクの灯油ストーブ!
完ソロのキャンプ場の空は星が綺麗でした。
朝方の気温は-11℃!
なかなかの冷えようである。
正月の美幌峠がこれくらいだったかな。
そしてかっちんこちんの世界!!
でも起きた瞬間にストーブに火を入れると瞬時に温かい!!
コーヒー飲みながら目の前の久慈川を見ると・・・
シガと呼ばれるシャーベット状の氷の塊が流れていた!
大子や袋田辺りまではよく流れてくるけど上小川までは珍しい!
しかもオイラ初めて見たのでちょっと嬉しい!
これは後程動画で紹介したいと思いますので楽しみにね!
そしてせっかくなので朝食を済ませたら・・・
キャンプ場から9㎞程の袋田の滝にやって来た!!
オープン前に入場したため無料で楽しめラッキー!
9割というか、ほぼ全面結氷と言っても良いのではないか?
アイスクライマーが下りていましたね
滝つぼも凍って人が乗っても大丈夫なくらいなのな!
9時にオープンするとエレベーターにも普通に乗れて・・・
なかなか迫力の氷瀑袋田の滝でした。
近年なかなか凍らない時もあるのですが・・・
去年もそこそこ凍ったような?
大きな寒波が来て1週間もするとだいたい凍るイメージ?
戻る前に大子の街に行きホムセンでビニール袋とともに購入!
これで匂いや漏れを気にせず持ち帰れるぜ!
ここでストさんと道の駅ましこで11時半待ち合わせの約束をして・・・
キャンプ場に戻り撤収!!
ストーブの残油抜き取りや洗浄、梱包に悪戦苦闘して・・・
11時38分撤収完了!!
時計も見ずに自分的には凄く早く撤収できたと思ったんですが
こんな時間がかかってしまうとは・・・
すまん!!ストさんいつも待たせてしまって・・・
んで、遅れること1時間以上無事に合流してランチを食べることに・・・
渋々ですが申し訳ないので奢らせていただきます!
でも今度ちゃんと時間通りに行ったら奢ってくださいね!
という感じの茨城極寒キャンプで完ソロヌクヌクツアーでした。
今度動画でもお送りしたいと思うので・・・
その時は暇があったら見てくださいね!
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 鎌倉散歩~他♪(2023.12.28)
- 2023夏の北海道ツーリング5日目動画2本!(2023.10.05)
- 2023夏の北海道ツーリング4日目動画2本!(2023.09.25)
- 2023夏の北海道ツーリング3日目前編!ホタテバーガーからの知床峠!(2023.09.10)
- 2023夏の北海道ツーリング2日目後編!宗谷からの~紋別!(2023.09.06)
「キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事
- 梅雨の合間の今季最後のキャンプ!IN上小川キャンプ場(2023.06.18)
- 2023GWロングツーリング!久しぶりの九州だぁ~!6日目 ラストラン(5月4日)(2023.06.04)
- 2023GWロングツーリング!久しぶりの九州だぁ~!4日目(5月2日)(2023.05.24)
- 2023メガオフに行ってきた。(2023.05.21)
- 2023GWロングツーリング!久しぶりの九州だぁ~!2日目(4月30日)(2023.05.16)
「茨城」カテゴリの記事
- 梅雨真っただ中の週末(2023.07.03)
- 梅雨の合間の今季最後のキャンプ!IN上小川キャンプ場(2023.06.18)
- 東滑川ヒカリモ公園で光藻をみてきた!(2023.05.30)
- 茨城県民が教えるツーリング&ドライブお立ち寄りスポット!PART9予科練平和記念館(阿見町)(2023.04.22)
- 茨城県民が教えるツーリング&ドライブお立ち寄りスポット!PART8小貝川ふれあい公園(下妻市)(2023.04.21)
「弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事
- 梅雨真っただ中の週末(2023.07.03)
- 東滑川ヒカリモ公園で光藻をみてきた!(2023.05.30)
- 【GW直前特別企画】GW期間中茨城県でぶっりと立ち寄ってはいけない観光地情報!(2023.04.09)
- 茨城県民が教えるツーリング&ドライブお立ち寄りスポット!PART3小山ダム(高萩市)(2023.03.26)
- ちょっとラーメン食いまくりに行ってきた!(2023.03.21)
コメント