バイク・ツーリング

2020年1月12日 (日)

学校橋河原に行ってた。

この3連休の土日は・・・

埼玉県は嵐山町にある学校橋河原にてキャンプしてました。

いやぁ~、キャンプブームとはよく言ったもんで・・・

Imgp4241

なにこの難民キャンプ状態!

とりあえず朝からきてたマサっく氏のおかげで・・・

何とか4人分の場所は確保されていたけどぎゅうぎゅうです。

こんな状態なので焚火なしの真冬の忍耐キャンプでしたが・・・

まあ、近くにいい温泉はあるしなかなか良いキャンプ場ですね。

つーか、寒い中焚き火もなく刺身にビール飲んでるオレ達って・・・

頭おかしいんじゃないのか?と思ってきました。

そんなわけで、詳しいレポートは後程書きますが・・・

キャンプには目的が必要だというのがよく分かったキャンプでした。

ご一緒した皆さんお疲れさまでした!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

令和2年初キャンプツーリングに行ってた。

つーわけで、今週末は、今年最初のキャンプツーリングに行ってきました。

場所は去年の最後に行った涸沼のキャンプ場。

今回こそ星の撮影をするぞと行ってみましたが・・・

まさか未明に雪が降ってくるとは思わなかった。

Imgp0031

そんな中、何とか撮れたのがこんな感じです。

去年かったPENTAX K-1mark2と超広角レンズの初コラボ!

このレンズは韓国製ですがなかなか味わいのある写りで・・・

それにしても縮小してのこの解像度!!

買ってよかった!!

ちなみに、タイムラプス動画でも撮影していますので・・・

いずれアップできたらと思います。

そんなわけで、今年もいっぱいいろんな写真を撮っていこうと思います!!

今年もよろしくお願いします。

ツーレポは・・・

また後程書かせていただきます。

あ~~ぁ、明日か仕事かぁ~・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

ファントム最後の百里基地航空祭に行ってきた。

つーわけで・・・

12月1日に行われた百里基地航空祭に行ってきました。

オイラの参戦は3年ぶりくらいかな?

その時は初めての航空祭で、しかも雨という空模様。

今回はというと・・・

微妙な空模様です。

そして前回は車で行って近隣の民間駐車場に止めたけど・・・

今回はバイクで行くことにしました。

Imgp3321

ストさんと岩間IC近くのコンビニで待ち合わせして・・・

渋滞回避ルートで向かいましたが微妙に受胎にはまりつつも・・・

何とか無事に駐輪場到着。

物凄いバイクの量でした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

続きを読む "ファントム最後の百里基地航空祭に行ってきた。"

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

ボランティアツーリング帰り!(3日目)

さて、東北ツーリング3日目最終日は・・・

東根からいったん大崎市に戻り帰路につきます。

その理由は・・・

ストさんの同級生の焼き芋を食うため!!

これが高いけど美味しいらしいので楽しみです。

それと・・・

ボランティアでの高速無料化のためには・・・

ボランティアを行った最寄りのICから乗らないといけないので。

Imgp3319

最終日はピーカンの空模様!

訳あって寝坊したオイラは急いで無料の朝食を食べて準備しました。

それではもう一度大崎に向けて出発!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

続きを読む "ボランティアツーリング帰り!(3日目)"

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

今日は百里基地航空祭に行ってきた。

今日はバイクで百里基地航空祭に行ってきましたよ!

いやぁ~凄かった!!

3年前は悪天候でプログラムのほとんどが中止だったけど・・・

今回はブルーインパルスがフルに曲技飛行を行ってくれて

もう涙が出るほど感動しました!!

思わずブラボー!!と言いたくなりました。

さらに来年で退役を迎えるF-4ファントムたちの最後の雄姿という事で

凄く頑張っていてカッコよかった!!

次に百里に配備されるのはF-2とか」F-35とかになるのでしょうが・・・

今回最後の雄姿を見れてよかったと思います。

Imgp3888

それより驚いたのが茨城空港!!

駐機場に3機も飛行機が並んでいます。

そしてお昼から午後一にかけては着陸、離陸ラッシュ!!

全時間帯を通じてちょいちょい飛行機がやってきては離陸しています。

一昔前は数時間待ってやっと飛行機がやってくる感じだったけど・・・

これからもがんばれ!!

そんな訳で・・・

詳しいレポート等は写真を整理してから。

そんな望遠は無いので小さいながらも結構撮れてたと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年11月30日 (土)

ボランティアの後のツーリング!(2日目)

そんな訳で・・・

前日ボランティア活動にいそしんだオイラ達は・・・

まだまだ進まぬ復興に後ろ髪をひかれつつも・・・

ツーリングを再開するのでした。

そんな訳で2日目からはツーリングを再開して・・・

まあ、鳴子温泉に入りつつキャンプしようと思います。

Imgp3263

まず、朝は今日の予定などのミーティング。

まあ急ぐ旅でもないので、せっかく宮城にいるので・・・

昼飯に牛タンを食べたいんだけども・・・

今日は無性に味噌焼タンが食いたかったので検索すると・・・

利休で味噌焼タンを新発売してるそうなので行くことにします。

実はオレ・・・

塩も良いけど味噌焼きの牛タンも大好きなのよね!!

最近売ってる店が少なくて仙台でもなかなかない。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

続きを読む "ボランティアの後のツーリング!(2日目)"

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

宮城ボランティアツーリング!

10月の3連休・・・

そろそろ東北の紅葉も見ごろになってるだろうから・・・

紅葉をまなでるツーリングにでも行こうかと思っていた時。

ストライクさんからボランティアに来れば高速代無料になるよ!

と・・・、ストライクさんの地元・・・

宮城県大崎市へのボランティア活動への提案がありまして・・・

オイラにとってボランティアってのは無縁のものと思っていたけど・・・

まあ、たまには人の為に働くというのもやぶさかではないな!

ってことで、この提案に乗ることにしました。

ボランティアというと・・・

朝から被災地に行ってボランティアの受付して夕方までフルに働く!

そんなイメージで、なかなかハードルが高いなぁ~と思ってけど・・・

今回はストさんの地元の方々の提案で午後から活動というプチボランティア!

って感じなので、ツーリングの合間でも活動しやすくなってます。

Dsc02093

ただ、こういう活動スタイルがあった方が・・・

もっと気軽に参加者が増えるんではないか?

というような経緯ですので・・・

長澤まさみに見送られながら張り切って向かいます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

続きを読む "宮城ボランティアツーリング!"

| | コメント (2)

2019年11月23日 (土)

カイザーベルクでバーベキューしてきた。

さて、レッドバロンでバイクを買うと色々な特典があります。

例えば、会員制リゾートカイザーベルク穂高で使える食事券付き宿泊券や

宿泊できないカイザーベルクやナムチャイというレッドバロン経営のタイ料理店

などで使える商品券など。

今回のV-strom1000XT購入で頂いたのは食事券付き宿泊券と5000円分の商品券。

カイザーベルク穂高は結構人気で予約が取れなかったので・・・

今回は商品券を使って遊んで来ようと思います。

Imgp3229

行先は・・・

カイザーベルク三河寺部海岸!!

ご一緒するのははかせ、ミトさん、ツッチーとオイラの4人。

ツッチーとオイラの券を使って楽しむ算段です。

さて、三河までは遠いので7時に足柄SA集合という事で・・・

久し振りの日の出前のスタート!!

頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

続きを読む "カイザーベルクでバーベキューしてきた。"

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

ボランティアツーリングに行ってきた。

この週末はストライクさんの提案により・・・

ツーリングのついでにボランティア活動しようという企画に乗り

ストさんの故郷、宮城県大崎市の鹿島台にて1日だけボランティア活動をして

その後、近くの紅葉を見る2泊3日のツーリングに行ってきました。

Dsc_4006

鹿島台は台風19号やその後の豪雨で複数の川が氾濫して3mもの水に浸かったとか。

その災害から数週間が過ぎ、街は平静を装っていましたが・・・

実際に近くで見ると家の1階部分は汚れで空っぽの住宅や乗り捨てられた車・・・

さらに田んぼやビニールハウスには大量の泥や稲わらが堆積していて酷い有様でした。

ボランティア活動としては、現在は個人宅を中心に泥の除去などをやっていて

今後は農家の田んぼやビニールハウスの清掃といった活動があるそうです。

Dsc_4016

今回のオイラ達の活動は、ストさんとその友達などが企画してくださり

ツーリングなどのついでに、午後からとか午前だけの活動はできないのか?

という事で、先行してビニールハウスの清掃作業に午後から参加しました。

オイラ達は実質2時間ほどの作業時間で泥の除去などを行いまして・・・

少しは綺麗になったけど、まだまだ終わりが見えない感じでした。

ただ、少しづつでも状況が回復していく様子を見たこの農家さんが・・・

もうイチゴの栽培止め様と思ったけど、これを見てまだやれそう!

とおっしゃってくれたのが印象深かった。

なるほど・・・

ボランティアというのは原状回復というハードの部分かと思ってたけど

被災者たちの心の回復にも役立つのだなぁ~っと・・・

1572748553495

ボランティア活動後には、宮城野部屋よりちゃんこ鍋がふるまわれ

これがメチャクチャうまかった!!

ボランティア活動というのは無償の奉仕かと思っていたけど・・・

こんなに美味しいちゃんこが頂けたり、高速の往復料金が無料になったり。

キャンプ場のご厚意によりキャンプ場利用料が無料だったり。

400円の温泉施設が100円で利用できたりと・・・

我々、ツーリストにとっては実は利の方が多いのではないかと思いました。

とにもかくにも、まだまだ全然復興までは時間がかかるだろうし・・・

人手もまだまだ足りません。

これからもより多くのボランティアの方々が必要です。

そのためには、ツーリングの合間に少しでもお手伝いが出来れば・・・

そういうボランティア活動もあっては良いのではないかと思います。

旅の途中に、ツーリングの帰りに少しでも活動ができるような・・・

そうすれば、より多くの方々がボランティアに参加できると思うのです。

ボランティア側の負担も減るし、受け入れ側双方に有益だと思うのですが?

また今回の災害は広範囲にわたっていて・・・

我、茨城県含めたくさんの自治体がボランティアを必要としています。

旅の近くに被災地があれば、どのような支援ができるか・・・

各自治体の社会福祉協議会などに問い合わせてみるのもいいかと思います。

つーわけで、詳しいレポート等は後程書きます。

関係各位の皆様、お疲れさまでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2019年10月27日 (日)

会員制リゾートに行ってきました。

つー訳で・・・

今週は会員制リゾート施設カイザーベルグ三河寺部海岸にて・・・

おっさん4人でバーベキューしてきました。

会員制リゾートと言ってもバイク屋のレッドバロンのだけどね。

レッドバロンでバイクを買うと・・・

カイザーベルクのホテル宿泊券や各施設で使える商品券がもらえます。

Imgp3241

いつもは宿泊施設のレッドバロン穂高に行ってるんだけど・・・

満室だったので初めてこちらに来て商品券を使って実質タダで

バーベキューを楽しみました。

詳しい内容やツーレポは後程紹介しますとして・・・

ご一緒した皆さんお疲れさまでした。

レッドバロンでバイクを買うときはこの宿泊券や商品券は

必ずもらった方がいいですよ!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧